子どもが犠牲になったニュースを観ていられない

先日の虐待事件、テレビで報道されるたびにチャンネルを変えていました。ニュース番組でも情報バラエティでも大きく取り上げられていて、そういう時間帯にテレビをつけているとしょっちゅうチャンネルを変える羽目に。多かったですからね。過熱ぎみだったといってもいいと思います。

もちろんネットでも、はてブでも毎日のように記事を見かけましたが、タイトルだけはどうしても目に入りますが、読まないようにしていました。ブコメも。いや最初は一つ2つ読んだかも。まあ事件のアウトラインはタイトルだけで十分わかります。

 

なんでこのニュースを見ない、読まないのかっていうと、見ていられないからです。つらすぎる。

別に僕自身になにか特別な背景があるわけではありません。それに、特に感受性が強いということもないと思います。それでも、自分に子どもができてからは、子どもが犠牲になった事件や事故は、痛ましくて、耳にするだけでも胸がつぶれるような気持ちがして、見ていられないんですよね。

実際の事件に限らず、フィクションでもそうです。主人公が子どもを奪われるなんていうストーリーはよくあるわけですが、できればそれは無しでお話を進めていただきたいんですよね。

 

千葉の事件、重大だし考えるべき問題も多そうだし、報道する価値はもちろんあるんだと思いますが、あれみんなそんなに観てたんでしょうか。まあワイドショーなんかは視聴率とれるからたくさん取り上げるんでしょうけど…。でも僕が特別なわけじゃないと思うんですよね。観てられなかった、という人は結構いるんじゃないかと思いますが、どうでしょうか。いや、テレビ観なきゃいいじゃんとかそういう話じゃなくて。報道を差し控えてほしいというわけでもなくて。つらい事件を報道することはもちろん必要だと思ってます。でもそれにしても観てられない、というだけ。

僕は自分に子どもができてからですけど、子どもがいうようがいまいがそういう人っていると思うんだけどなぁ。どうですか?