2009-01-01から1年間の記事一覧

イタリアの「岩に刺さった剣」の科学的調査

はてなブックマーク - 「岩に突き刺さった剣」はイタリアに実在する - GIGAZINE面白い話ですね。検索したら、ここを調査したパヴィア大学の Luigi Garlaschelli が Skeptical Inquirer に2006年に書いた記事というか論文が。図版が入ってなくて残念なんです…

「仕方ない」と言う奴が世の中を変えたためしはない

「現実には襲われるリスクがあるんだから、自衛しなくちゃ仕方がないじゃないか」 本人は「あたりまえの常識」を言ってるだけのつもり、なのに何故「常識」が批判されるのかわからない*1。だけど「常識」こそ厳しい批判が向けられるべきなのよ。とりわけ、そ…

性犯罪で「自衛」を語る人って

本人的には本当に犯罪が減ってほしいのかもしれないけど、だったら毎度毎度「自衛」― 陰に陽に被害者の「責任」をもちだす ― なんか訴えるより、例えば女子差別撤廃条約の選択議定書批准を訴えるとかすりゃあいいのにな、と思う。まあ、そういう人達は「国連…

事業仕分けの感想

今日で最終日となった行政刷新会議の事業仕分けですが、いくつか感想を。 基本的には評価します 公開の場で予算の無駄を洗い出す作業、というのはやはり画期的なことだと思います。天下り団体などについても、どこにどんなものがあるのか、かなり具体的なイ…

事業仕分けは詳細な議事録を作成するべき

この種の議論が公開されたことは非常に高く評価しています。結論についても、首肯できるものもある。マスコミの伝えかたの問題と、あとは事業を選ぶよりも予算を効率的に使うインセンティブの設計をやらんと本質的には変わらないだろうな、というのがとりあ…

ルールはルールだから教

どーもこーいう話にはカッチーンときてしまう。はてなブックマーク - 玻南ちゃんダメ?…名前受理されず、最高裁へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 子が無戸籍状態になってしまっているのを「親の我侭のせい」というその発想。これがムカついてしょうが…

選択的夫婦別姓の早期実現を待望する

政権交代以後、個人的には一番うれしいニュース。 政府は、夫婦が別々の姓を名乗ることを認める選択的夫婦別姓を導入する方針を固めた。 早ければ来年の通常国会に、夫婦同姓を定めている民法の改正案を提出する方向で調整を進める。現行の夫婦同姓は194…

祝日より有給

シルバーウィークとかいうんだそうで、連休で旅行などから返ってくる車で高速道路が渋滞してるってニュースをみかけました。1,000円の効果かー、無料化したらやっぱりもっと混むんかなー、まー俺は無免許だから関係ないけどー、などと思って眺めてたんですが…

温室効果ガス25%削減、右派が歓迎してもよさそうなのにな

25%という数字について、評価が分かれてますが。毎日の「社説ウオッチング」で比較されてますが、毎日、朝日の社説が評価する内容だったのに対して、読売や産経は批判的なようです。 これに対し、読売、産経は懸念や懐疑的な視点を示した。厳しい排出基準を…

新政権に、死刑執行の停止を期待する

政権が変わって、新しい内閣で法務大臣に誰が就任するかはまだわかりませんが。 死刑をめぐる国際的な状況は、7月の死刑執行の際に出されたアムネスティの声明に要約されています。 法律上、事実上の廃止を合わせると世界の70%以上の国が死刑を廃止している…

何の変哲もないニュース+週刊誌記事+スレタイ=爆釣れ

はてなブックマーク - 辻元清美が防衛大臣のポストを希望――― だ、大丈夫なの?この国:アルファルファモザイク 元スレは「防衛省が概算要求をまとめた」という特にどうってことないニュースに、どういうわけか「辻元清美が防衛大臣を希望している」という活字…

各党マニフェストの人権関連政策メモ

丁寧に読みこんだわけではなく、ざっと目につくところだけ。基本、自分用のメモなので、僕にとってある程度関心のあるところだけです。包括的ないわゆる「まとめ」ではありません。また、雇用や社会保証も広くは人権に絡むのですが、そういうのは含めていま…

ノリピーの事件で

また当分のあいだ、テレビを始めマスコミがその下世話ぶりを遺憾なく見せつけてくれるんでしょうなあ。憶測と断定が飛び交い、思いやりと同情の仮面をつけた覗き趣味がたっぷり見られることでしょう。しばらくテレビでニュース見るのよそうかな。まあマスコ…

写真使用が無断かどうかじゃなくて

一度対談しただけの人をよく確かめもせずに「応援してくれてる人」に仕立てちゃうのが、まずもうダメすぎ。対談動画も削除されてるそうで見てないけど、仮に対談でイイ感じだったとしても、そりゃ仕事でやってるわけでしょう。頑張ってください、くらいは言…

自民党の今さらすぎる給付型奨学金

子育て支援策で最も重要と位置付けるのが、幼稚園・保育所等の費用の軽減だ。段階的に実施し、3年目から無償化する。不況下で働きに出る母親が増え、保育園の待機児童が増えていることから、「新待機児童ゼロ作戦」などによる保育サービスの集中整備や、地…

日本ユニセフ協会が UNICEF と無関係なわけないだろ

常識的に考えろよ常識的に。はてなブックマーク - 野田やユ偽フが児童ポルノ法成立に異常に執着する理由はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):アグネス・チャン「アフリカの子供たちの為に飲食店の無料の飲料水に寄付を」…寄付金は100円以上が目安 UNICE…

英語勉強法ばっかりじゃなく英文のページをブクマしようぜ

なんかまた英語学習ネタが大量のブクマを集めてますね。英語学習は鉄板のホッテントリネタだからなあ。 でも、こんだけいつも英語学習ネタが注目されるのに、英語で書かれたページがホッテントリに入ることって滅多にないですよね。オバマ大統領の勝利演説の…

異議申し立ては普遍的な権利

ウルムチでの騒乱、これ以上犠牲者が増えないことを、また対立が少しでも和らぐことを祈るばかりですが。 中国の国営新華社通信が7日、警察当局の話として伝えたところによると、中国・新疆ウイグル自治区の区都ウルムチで5日に発生した騒乱の死者はさらに…

血液型を信じる“トンデモ好き”女子は…

婚活の第一人提唱者である白河桃子さんの記事から。 血液型別の性格があると、あなたは信じますか? それとも信じない? なんと、アンケート結果によると、血液型別の性格があると信じる人のほうが結婚する率が高いのです(「血液型を信じるアラサー女性」の…

NHK に難癖つけてる人達は、なんだか楽しい人達だなぁ

植民地時代の台湾を扱ったNHKのシリーズ・Japanデビューの第1回について、難癖をつけてる人達がいろいろいるわけですが、NHK が説明文を Web に掲載したそうで。で、その中に、 NHKが柯徳三さんや蒋松輝さんから抗議を受けているということはありません とあ…

岡倉天心『茶の本』から

天心の『茶の本』といえば、日本文化について英語で書かれた著作として知られていますが、先日たまたまパラパラめくってたら、最初のほうにこんなくだりがありました。すっかり忘れてたのですが、ちょっと面白いと思ったのでご紹介。 おのれに存する偉大なる…

死刑存置とは「間違って殺しても仕方ない」ということ

死刑廃止論に対する反論としてよくあるのは、例えばこういう意見です。 廃止論者は一パーセントでも、冤罪・誤判の可能性があるならば、死刑に処してはならないと主張するが、逆に九十九パーセント冤罪ではなく真犯人であると確信でき、残虐な方法で多くの人…

菅家さんのケースとYahoo!のコメ欄

「17年間の人生返して」=捜査批判、声震わせ - 釈放の菅家さんが会見(時事通信) - Yahoo!ニュースコメント欄、菅家さんに同情的なコメントが上位に来ていますね。 今後これとに似たような事件の報道があったとしたら、というのはつまり、 検察が証拠と主…

なぜ南京事件に限って

いつも思うんだけど、否定論というまるで話にならないトンデモが真面目な議論の一つと思われてしまうんでしょうね。まあ従軍慰安婦問題とかも近いかもしれませんが。 やはりトンデモを笑うだけの知識が共有されていないからなんですかねぇ。直感的に「それは…

メディア芸術総合センターについて思うところを

言いたいことがありすぎて超長くなってしまいました…。要旨としては、「メディア芸術総合センターの理念にはとても強く賛同するし是非必要だと思うけど、今回の補正予算の中で出てきた案は問題が多すぎで全く支持できない。一旦白紙に戻してじっくり考えなお…

裁判員制度が始まっても事件報道は大して変わらないみたいですね

全く、とまでは言いませんけど。この事件の報道(強調は引用者)。 それと前後するように、高窪さんは自分の研究室の学生らに「(山本容疑者が)来たら教えてくれ」と伝えていた。約8カ月後、山本容疑者は凶行に走った。「今は話したくない」。山本容疑者は…

性暴力表現と規制

おくればせながら。 少女を含む女性3人をレイプして妊娠や中絶をさせるという内容の日本製のパソコンゲームソフトに海外で批判が高まっている。 はてブの反応。 はてなブックマーク - 日本製「性暴力ゲーム」欧米で販売中止、人権団体が抗議活動 : 社会 : Y…

普通に批判してると思いますけど

おひさしぶりです。麻生総理がフィナンシャル・タイムズ紙とのインタビューで 過去15年間の経験のおかげで、私たちはどういう対策が必要か承知しています。それに対してアメリカや欧州各国にとっては、今回のような経験は初めてかもしれない。財政出動の重要…

さすがにちょっと

カンベンしてほしいですよね。 構ってあげなくて悪いけど、他の人もさすがにゲンナリしてるんじゃないかな。

虐殺を傍観する世界

ガザの状況は全く好転する気配がないどころか、地上侵攻でさらにひどくなっています。 パレスチナ自治区ガザ地区にある国連機関の学校3校が6日、同地区に地上侵攻しているイスラエル軍の攻撃で被弾し、避難住民ら少なくとも45人が死亡した。イスラエル軍…