各党マニフェストの人権関連政策メモ


丁寧に読みこんだわけではなく、ざっと目につくところだけ。基本、自分用のメモなので、僕にとってある程度関心のあるところだけです。包括的ないわゆる「まとめ」ではありません。また、雇用や社会保証も広くは人権に絡むのですが、そういうのは含めていません。それから、人権に関係する事項がまとめて書かれているわけではなくて、あちこちに分散していることもあるので、たぶん見落としもあると思います。

民主党

  • 取り調べの可視化
  • 人権侵害救済機関の創設
  • 個人通報制度関係の選択議定書を批准

社民党

ほかにもいろいろ

共産党

公明党

  • 取り調べの可視化
  • 難民保護の拡大
  • 女性差別撤廃条約選択議定書の批准
  • 個人通報制度関係の選択議定書を批准
  • 選択的夫婦別姓制度、離婚後300日問題などでの民法改正
  • 性的マイノリティの人権擁護
  • 人権救済制度の創設
  • 永住外国人に地方選挙権を付与

ほかにもいくつか

その他

自民党国民新党については、人権関連の項目は、特に目につくものはありませんでした。またそれぞれのマニフェストを「人権」で検索してみましたが、ヒットしませんでした。