何の変哲もないニュース+週刊誌記事+スレタイ=爆釣れ


はてなブックマーク - 辻元清美が防衛大臣のポストを希望――― だ、大丈夫なの?この国:アルファルファモザイク


元スレは「防衛省が概算要求をまとめた」という特にどうってことないニュースに、どういうわけか「辻元清美防衛大臣を希望している」という活字メディアのスキャン画像。「防衛省」以外に何のつながりもない記事と画像の組み合せで、こんだけ釣れてしまうというのも珍しいんじゃないでしょうか。ブクマコメを見ると真に受けた人も結構いそうです。ひとまず記事と画像の無関係ぶりに「変だ」と感じるのが普通だと思うのですが、本文読んだんでしょうか?


ブクマで指摘されてた元の画像が載ってるブログを見ると、去年の週間プレイボーイ誌の記事であるらしく、記者懇談会の席で

記者のひとりから出た「仮に与党になったら希望する大臣ポストは?」との問いに
「なにやろなあ…。防衛大臣
と返答。言った直後、
「今のはシャレ。イージス艦の件で石破さんと対決してたから言っただけ」
と慌ててフォローする始末。

と、追い風に口も緩んでいるのでは、という趣旨の文章の中のことです。私はこれは普通にただの冗談にしか見えませんが(本気で希望しても別にいいと思いますがね)、ヒステリックな反応を起こしてしまう人もいるのかもしれません。


が、プレイボーイの記事を読んでどうかということより、元スレの中に画像についての説明が一切ないのに脊髄反射しちゃう人達のあわてんぼうさんぶりが面白いですよね。いや、あなたは最初からネタのつもりだったんでしょうけど。