2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トンデモのサバイバル

http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20061027/p2 で「ワシ」と名乗る南京事件否定論者(もう回心するのかな?)が盛大に恥をさらしてて笑えました。どうもちょっと否定論の本を読んだだけで南京事件を否定していたみたい。よく知らないとかちゃんと調べてないなら…

図書館と知る権利

※「図書館が黒塗りした」かのように記事を誤読してたので訂正。黒塗りした主体は「町」なのですね。http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20061029/p3 経由。 福岡県筑前町の町立三輪中2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、男子生徒を実名報道…

ところでオレは左翼か?

ハァ?寝言か?と言われそうですが、これまた今さら↓やってみました。日本版ポリティカルコンパス(ドラフト3) ウヨサヨ判定ポリティカルコンパスでは「リベラル左派」、ウヨサヨ判定では「あなたは左翼です」という結果。そのまんまでした。でも、どちらもい…

読書 - 稲葉振一郎『経済学という教養』

今ごろになってですが、僕も経済オンチのヘタレ左翼(たぶん)なので読んでみました。面白かったです(小学生の感想か)。経済学の本って、ホントたまーにしか読まないからなぁ。ええ、勉強になりました。これからも時々経済学の本も読まないとな…。 で、ち…

もう過去のものだと思ってた

お茶をいれられないのは子供だけではない。東京都内のある大手百貨店では、「女性の新入社員のお茶のいれ方がひどくなっている」という嘆きの声が漏れる。 この記事全体がアレゲなんですが、あの、これ「女性の新入社員がお茶を入れるのが常識」てことだよね…

不足、漏れ、逃れ

長野日報 (Nagano Nippo Web) - ニュース -社会 : 諏訪地方2高校でも履修不足 NIKKEI NET:社会 ニュース:2万人、卒業に“黄信号”・履修漏れ、35都道県213校に asahi.com: 必修漏れ、41都道府県の404校に 政府は救済策検討 - 教育 Sankei Web > 主…

突然発覚して大問題、なの?

富山県立高岡南高校(篠田伸雅校長、高岡市戸出町)で、地理歴史教科を選択制としたため、3年生197人全員が卒業に必要な科目を履修していなかったことが24日、わかった。 その「わかった」経緯がとても気になる。どうやら似たような事例は多いようだし…

代理母に固有の問題を批判してるのか、そうでないのか

厚生科学審議会の生殖補助医療部会というところが、2003年4月に「精子・卵子・胚の提供等による生殖補助医療制度の整備に関する報告書」を出しています。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/04/s0428-5.htmlこの中で、代理懐胎の禁止が言われている部分の要…

子どもの自殺

中学生がいじめを苦に自殺した事件に関連した東京新聞の記事(紙のほうです)に、文科省の統計が出ていて、いじめの件数、小中学生の自殺者数が出ていました。記事では「毎年これだけの数のいじめがあり、自殺者もいるのに、いじめが原因の自殺が何年にもわ…

国連による過去の制裁

国連安保理による、国連憲章第7章に基づいてこれまで行なわれた制裁の情報が、国連のサイトにあったので見てみました。http://www.un.org/News/ossg/sanction.htmそこで以下、制裁の事情を簡単に調べてみました。素人が半日ググっただけなので、誤読や事実誤…

「○○はガセ」という話が好き

なので、これ大変面白かったです。 http://d.hatena.ne.jp/MrJohnny/20061010しかもなんか色んな問題が含まれてて考えさせられます。 「権威」が全然使えないということになると、相当きつい気がする。無批判に受け入れるのが間違いの元になるのは確かだとし…

最古の万葉仮名

万葉仮名は主に漢字1字を1音にあてて日本語を表記した文字で、万葉集で使われていたことで知られる。今回、出土した木簡は、長さ18.5センチ、幅約2.65センチ、厚さ5〜6.5ミリ。丁寧に削られた片面に、墨で「皮留久佐乃皮斯米之刀斯」の計11…

トルコでも「歴史は歴史家に」

CNN.co.jp : アルメニア人虐殺、否定すれば罰則 仏下院が可決 - ワールドトルコというとクルド人の問題は聞いたことがありましたが、アルメニア人虐殺問題というのは全然知りませんでした。アルメニアって聞いても「美女が多いらしい」くらいしか思い浮かば…

戦争こわい

北朝鮮が核実験を強行したみたい。本当に核実験なのかは調査中みたいだけど。 http://www.sankei.co.jp/news/061009/kok009.htm国際的に孤立してて、独裁的な体制で、その政府は非人道的な行いをしたことがあり、その国民は現在も苦しんでいて、経済制裁で追…

盆栽に5億円、それ自体としては安いのかもしれないけど

北沢かえるの働けば自由になる日記 - 「盆栽に5億円は高い」と大騒ぎ から孫引きで。 市によると、購入を予定するのは、盆栽約100点と盆器など約400点。中には1点だけで1億円相当という樹齢450年の逸品もあり、鑑定上の総額は20億円という。5…

ごもっとも、でもわかりません

id:lovelovedog さんからご批判をいただきました。 2・ソースも調べず韓国人がどの程度漢字を読み書きできるのかも知らないで嫌韓の人に批判的な人は、知識の乏しさではなく知識の量で勝てるようにして欲しい。 ごもっともです。僕もハングルは読めません。…

どうして「漢字が読めない」なんて話に?

元の enjoy korea の記事 http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&page=5&nid=433120 これを取り上げた mumurブルログのエントリ。 http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50636476.html そのブクマ。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http:/…