ごもっとも、でもわかりません

id:lovelovedog さんからご批判をいただきました。

2・ソースも調べず韓国人がどの程度漢字を読み書きできるのかも知らないで嫌韓の人に批判的な人は、知識の乏しさではなく知識の量で勝てるようにして欲しい。

ごもっともです。僕もハングルは読めません。しかも従軍慰安婦についてもよく知らないわけです。その点では、確かにちょっとみっともなかったかな、と思います。

いや、漢字が読めなくても(ハングルしか読めなくても)「漢字が読める別の人」が提供している資料を選択する、ていうか、「丸写しにする→それを機械翻訳にかける→そのテキストを掲載する」、ということはできるわけですよ。

これについても、おっしゃる通りです。調べるどころか、その程度のことに思い至ることすらなかったという点は、短慮と言われてもしかたありません。
というわけで反省しきりなのです。


なのですが、それでもやはりあれを「自爆」としてしまう理由がわかりません。ですから「オウンゴール」というのも、やっぱり意味がわかりません。「自爆」や「オウンゴール」というのは、つまり「文章の内容を真っ向から否定するような画像が使われている」とおっしゃってるわけですよね(違うのかな?)。どう読むとそうなるのか、全然わからないのです。ひょっとして自分がものすごい頭悪いこと言ってるんじゃないかという恐怖感がありますが、わからないことは、やっぱりわからないので…。

いや、おかしな機械翻訳の文章を元にそんな話をしても不毛だ、と言われそうな気はするのですが。しかし僕には、それはハングルが読めるかどうかということとは少し違う次元の話なんじゃないかという思いもあり、わりきれません。