2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本にいても結構見れる西洋美術

死ぬまでに見ておくべき50の芸術作品 | p o p * p o p自分は日本からほどんど出てないので、遺跡とか壁画とかランドアートとかは全滅です。だけど、日本にいても美術館にマメに行けば、そこそこいいもの見れますよ。特に東京に住んでる人は美術館多いし、わ…

つまらない舞台

コンテンポラリー・ダンスの公演を観ました。遅刻したので最初のものは見れなかったのだけど、あとのはゆっくり見れた…のだけど、つまらない…。けっこう評価されてるカンパニーのはずなんだけどなー。帰ってきてから、いくつかレビューしてるブログを見ると…

金額

ポストに UNICEF からの募金の案内が入ってました。よく覚えていませんが、たぶん以前募金したんだと思う。その中のしおりに、ポストイットが貼ってあって、そこに「たとえば3,000円で458人の子供の命を救う方法があります」と書いてあった。うーむ、こうい…

日本人に対する国際的評価を下げる活動に熱心な、真の反日分子

南京事件を題材にしたグッテンタグ監督の映画(サンダンス映画祭出品が決まったそうで)をめぐって、またおかしな人達が。まあ映画そのものは、いくつかの記事を見た印象では、個人的にはそんなに期待大という感じもしませんが、とはいえちゃんと専門家の監…

は、は、「反日史観映画」だって

産経の記事。すでにあちこちで指摘されてるけど、もうこの記事の見出しは笑っちゃうよ。ankei Web > 国際 > 「レイプ・オブ・南京」下敷き 米で反日史観映画 年明け発表(11/26 10:30)まあその映画、ワシントン・ポストの記事 Ted Leonsis Takes a Sharp Tu…