トルコでも「歴史は歴史家に」

CNN.co.jp : アルメニア人虐殺、否定すれば罰則 仏下院が可決 - ワールド

トルコというとクルド人の問題は聞いたことがありましたが、アルメニア人虐殺問題というのは全然知りませんでした。アルメニアって聞いても「美女が多いらしい」くらいしか思い浮かばないし…。でもフランスで法律になるんですね。アルメニア系の子孫が50万人くらいいるそうで。あ、法案は下院を通っただけで、まだ成立というわけじゃないんですね。

EU加盟のことがあるのでまたややこしいことになってると。シラク大統領と内務大臣のサルコジは、EU 加盟のためにはトルコは虐殺の事実を認めるべきという立場だけど、EU が公式にそれを加盟の条件としてるわけじゃないわけですね。

以下参考。

極東ブログ: アルメニア人虐殺から90年
アルメニア人虐殺問題 - Wikipedia
BBC NEWS | Europe | Q&A: Armenian 'genocide'

と、BBC の記事にトルコのババカン氏の発言が。

Turkey's chief negotiator in EU membership talks, Ali Babacan, said: "This is violating one of the core principles of the European Union, which is freedom of expression."

"Leave history to historians," he added.

追加の一言、なんかつい最近日本で聞いたような。いろんな所で歴史認識の問題ってあるんですねぇ。