戦争こわい

北朝鮮が核実験を強行したみたい。本当に核実験なのかは調査中みたいだけど。
http://www.sankei.co.jp/news/061009/kok009.htm

国際的に孤立してて、独裁的な体制で、その政府は非人道的な行いをしたことがあり、その国民は現在も苦しんでいて、経済制裁で追い込まれてて、安保理があわただしく声明や決議を出して制裁をちらつかせて、協議に応じず強硬になるばかり…なんか、何度か見てきたパターンに見えて恐いです。いやまぁ、戦争になってもアメリカにあまりメリットがないんじゃないかとか、いろいろ事情が違うんでしょうが、やっぱり恐いですよ。


このまま緊張が高まって戦争なんてことにならなきゃいいけど。北朝鮮のミサイル施設は空爆で半ば先制的に破壊できる、と踏んでるとしたら戦争になってもおかしくないような…。核弾頭が飛んでくる、なんてことさえ無きゃ、日本国内はそんな大規模には被害を受けなさそうだし…(むしろ今のうちに、という話になるのかも)。北朝鮮が相手なら「個別的自衛権OK」だから堂々と戦争できるってことになるだろうし…。世論は、イラク派兵のときみたいに、一度始まっちゃえばころっと肯定的になりそうだし…。

というのが素人の素朴な感想です。あーいやだね。やだやだやだ。