ところでオレは左翼か?

ハァ?寝言か?と言われそうですが、これまた今さら↓やってみました。

日本版ポリティカルコンパス(ドラフト3)
ウヨサヨ判定

ポリティカルコンパスでは「リベラル左派」、ウヨサヨ判定では「あなたは左翼です」という結果。そのまんまでした。でも、どちらもいくつかとても答えづらい質問がありました。うーん、その質問にはどちらとも言えない、とか、選択肢がない、とか。


ウヨサヨ判定」でいうと、

  • 「あなたがよく読む新聞はどれですか?」 - 新聞はとってないのでそう答えるのですが、読むことはあります。その日の一面を見てキオスクで買います。比較的よく買うのは東京新聞IHT
  • 憲法9条自衛隊の地位の今後について、あなたの考えはどれですか?」これは「憲法9条はなるべく変えないほうがよく、自衛隊自衛隊のままでよい。」が一番近いといえば近いのですが、自衛隊はどうみても違憲だろ、とも思うのですよね。がしかし、違憲だからといって「今すぐ自衛隊憲法かどっちかをどうにかしろ」とは思わないのです。軍隊は「いつかは」なくなったほうがいいし、そういう理想は捨てないほうがいい。でも50年や100年では無理だよな、と思ってます。
  • 「まわりの諸国が日本を馬鹿にしています。あなたの感想は?」本当に「馬鹿にした」ならたぶん腹が立ちますが、周辺諸国の「ある政治家」や「あるメディア」じゃなくて?
  • 「現在グローバリゼーションという形で世界規模の単一経済市場の形成が進んでいます。これについてあなたはどう思いますか?」これは選択肢がない。守りたい文化もあればどうでもいいのもある。貧富の格差があまり拡大するのは困るけど、国際市場への参入によって貧困国が絶対的に「今よりマシ」になる限りは反対しません。
  • 天皇制は今後どのようにあるべきだと思いますか?」これも選択肢がない。今の皇室には好印象を持ってるけど、いくらなんでも国家元首はありえない。
  • 「あなたは何らかの政治活動や政治運動に関わる人々をどう思いますか?」主張の内容によっては強く支持することもあるし、強く「アホだ」と思うこともある。

というわけで、ネタにマジレスでした。