こっちの楽しみは「みんなのもの」、そっちの楽しみは「個人的」
鳥取砂丘 落書き規制に異論続出 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
とりあえず、リチャード・ロングは鳥取砂丘では作品つくれないですね。…ていう話じゃないけど。
いやまあ、本来こういうのは程度問題なのではあろうと思うのですが。不愉快さ加減だって例えば図柄によるところもあったりするだろうし。だから「どんなに悪質でも規制すべきでない」とは思いません*1。自分だってあんまりヒドいの見たらムカつくだろうと思う。でも条例で規制とか罰金とかいうのは、なんか話が違うだろ。10平方メートルなんて別にデカイってほどでもないし。
いやそういうこと以上に、パブリックコメントの結果という文書(PDF)にある反対意見に対する「回答・対応方針」を見ると、これはちょっとなあ、と思う。
個人的な楽しみのために行う落書きにより、砂丘の風致・景観等を楽しみに来られた来訪者に不快感を与えるべきではないと考えます。落書き行為については、鳥取砂丘本来の価値を傷つける行為であり、かつ、多数の砂丘利用者に不快感を与えることから判断し、禁止行為としています。
書いてて変だと思わなかったんだろうか。いや世の中にはどうしても反社会的であるほかないような「個人的な楽しみ」だってあるだろうけど、砂に落書きするのがそこまで悪ってことはないでしょう。それに「鳥取砂丘本来の価値」とか、楽しみかたなんか指図すんなよな、と思う。
*1:砂に書く落書きの「悪質さ」なんてたかが知れていると思うけどね