麻生首相のジョーク


国連総会での演説で通訳の機械にトラブルがあったところ、首相がジョークを言ってウケた、という話。動画を見ると "It is not a Japanese machinery, no?" と聞こえます。

で、各紙から。

「この機械は日本製じゃないな」麻生太郎首相が25日に国連総会で一般討論演説した際、通訳の機械がうまく機能せず、演説の途中で最初から読み直すハプニングがあった。

これに対し、首相は「日本の機械じゃないよね」とマイクに向かって発言し、会場の大爆笑を誘った。

途中、通訳機の音声の具合が悪くなるトラブルがあったが、首相はすかさず英語で「これは日本製の機械ではありませんから」とジョークを挟み、会場から笑いを誘っていた。

約5分ほど進んだところで高須幸雄・国連大使が壇上に駆け寄り、機器の故障を耳打ちすると、首相はすかさず英語で、「メード・イン・ジャパンじゃないからこうなる」


読売、意訳しすぎだろwww