Sparkline


はてなブックマーク - エクセルに小さいグラフやチャートを配置する7つの方法 | コリス

ここで紹介されてる「小さいグラフ」って、いわゆる Sparkline てやつですね。

http://en.wikipedia.org/wiki/Sparkline

Edward Tufte が提案したやつ。Tufte っていうと、パワポをボロクソに批判したことでちょっと話題になったことがあった気がするけど、あんまり日本でちゃんと紹介されてないように思う。もったいない。

Beautiful Evidence

Beautiful Evidence

この Beutiful Evidence には、Sparkline のほかにも情報を視覚的に表現する方法についての考え方が様々に提示されていてとっても面白い。しかも本そのものも美しい。決して安易なアンチョコ集じゃなく、実例を通して「視覚的に考える」ことを学ばせてくれる。デザインを勉強したい学生なんかには、英語が苦手でも是非頑張ってこういう本を読んでほしいと思う。デザインがとても知的な領域だってことがわかるはず。美大の先生はそういう議論はしてくれないかもしれないけどね。僕はデザイナーじゃないけれど、なんというか、「使えるフリーのなんとか集」とかばかり気にしてないで、ちゃんと勉強するデザイナーが増えてくれると嬉しいなぁ、と思う。