ロクに投票もしてなかった丸川<核武装OK>珠代の当選を憂う
いやまあアレです。5位に入ってほしくて入れた共産党が敗れてくやしいなーって話なんですけどね。まあ川田龍平に期待するしかないかな。
自民党大敗で、アナウンス効果があんまり無かったと言われてるようですが、この人に関してはそうでもないんじゃないですかねえ。
アンケートは「毎日」が「07年参議院選挙 全候補者アンケート」としておこなったもの。この中で「日本の核武装について、あなたの考えに最も近いものを一つ選んでください」との設問があり、選択肢は(1)将来にわたって検討すべきではない(2)今後の国際情勢によっては検討すべきだ(3)検討を始めるべきだ(4)核兵器を保有すべきだ―となっていました。
このうち(3)の「検討を始めるべきだ」と回答したのは、自民党の丸川、西田、鴻池の三候補のほか、自民党比例候補の衛藤晟一、米田建三の二氏、民主党比例候補の玉置一弥、川合孝典の二氏の計七人です。
「検討を始めるべき」ってことは、場合によっては保有もアリだと。丸川に入れた人は、彼女がこういう考えの持ち主だってこと知ってて入れたんでしょうか?大変残念です。国会議員という責任重大なお立場になったのですから、早急に考えを改めてほしいと希望します。
と同時に、やはり有名人には弱いのか、こんな人物が当選してしまうというのも「認めたくない現実」ではあります。僕も選挙戦後半は「かわいそうだなー、痛々しくて見てられないなー」とは思っていましたが、当選するとはね…。どういう考えで丸川に投票したかっていうのは色々あるんでしょうけど、正直言って自分の入れた共産党が落選したことよりも、この丸川当選のほうがずっと残念です。