ビルマの反軍政デモの報道写真

今朝 IHT の記事を電車で読んでたんですが、
http://www.iht.com/articles/2007/09/27/news/myanmar.php
目の前の人が持ってた新聞に載ってるのと微妙に写真が違うことに気づきました。

日本の大手各紙の一面はこんな感じ。
http://d.hatena.ne.jp/koji_hatano/20070928

京都新聞以外は、ほぼ同じようなトリミングになってます。どれもたぶんロイターの写真を使ってるんでしょうが、朝日・産経・毎日・読売とも、写真右側の倒れた男性がカットされてます。各紙がトリミングされた後の写真しか入手できなかったなんてことはないだろうと思うので、それぞれの判断で写真右側を切ったんだろうと推測しますが、なんでなんでしょうね。
で、今朝は変だなー、生々しすぎるとか、レイアウト上の都合とかなのかなと思っただけだったんですが。午後になって、その倒れている男性が日本人ジャーナリストの長井さんらしいと知ってびっくり。昨夜の時点で指摘されたという話もあるようなので、写真のその部分を切ったのは長井さんだとわかっていて何らかの配慮が働いたのでしょうか…。


いや、別にたいした意味はないのかもしれませんが、申し合せたように同じ切りかたなんで。なんとなく、ちょっと気になりました。なんで肝心なところをどの新聞も載せなかったんだろ。誰かわけを教えてくれないかしらん。