尻拭い政権

Q1:福田内閣の支持率。下がる一方ですね

A1:とうとう危険水域と言われる20%台に落ち込んだが、深刻なのは、仰る通り、このように政権発足以来支持率が下がる一方だということ。最近の内閣でも例がない。その理由だが、小泉政権が残した負の遺産の処理に追われっ放しで、いつまで経っても自前の政権戦略が描けないということが一つの大きな理由。


福田首相への風当たりが強くなってますね。早いとこ衆院を解散して総選挙をやってほしいところです。

しかし福田内閣に厳しい人の中には小泉郵政選挙のときに自民に投票した人達も結構いるんでしょうけど、そういう人達は反省してくれないのかなぁ。小泉なんぞに乗せられて衆院3分の2を与えたのがそもそもの間違いだったわけだけど。批判が高まってる後期高齢者医療制度だって、小泉政権のときに強行採決で決まったものなわけですけど、そういうのちゃんと思い出してほしいですね。


でも後期高齢者医療とかで福田内閣を批判してる人が「小泉は良かった」みたいなことを言ってたりするのを聞くと、もうガクっときますな。