バックラッシャーが権力を握る日

 産経新聞の取材に対し山谷氏は、国民運動組織として、同ネットワークや、八木氏が設立準備室代表を務める「日本教育再生機構」を挙げ「官邸と国民運動が一緒に教育再生に取り組みたい。教育現場の実態をどんどん官邸に報告してほしい」と語った。
 八木氏は「安倍氏の政策と日本教育再生機構の基本方針は一致しているので、全力で協力したい」と話している。

記事冒頭には「首相直属の「教育改革推進会議」(仮称)を10月にも設置」とあります。小泉政権下での規制改革・民間開放推進会議の議事録を読めば、こういう会議がいかに高圧的かつ無責任になる可能性をもっているかわかると思います。

バックラッシャーが単に「笑えるネタ」でなくなりそうな勢いです。恐ろしい。これは恐しいことだよ。