なにゆえお気に入られているのかわからないけど、読んでほしいものもブクマするよ


白痴で結構!


って、別にそういう話じゃなく。
ここ数週間で、なんかブックマークの被お気に入り数がちょっと増えました。誰だか知らないけど*1、気に入ってもらえて嬉しい気分になりました。少ないけど、自分が何に注目してるのか知りたいって人がいるのは、なんか嬉しいですよね。


最近はわりと英語のニュースをブクマする比率が増えてきたので、そういう所に注目してくれてる人がいるのかもしれませんね。海外のニュースって、以外とマメにブクマする人は少なめですもんね。「興味深い」と思った記事でも、1user とか 2user とか。BBC だって 10user 行く記事はそんなに多くない。そういう方面だとホッテントリは何の役にも立たないけど、数人をお気に入りしとけば小さくてもソーシャルになる。そういうお気に入りブックマーカーは、ちょっと自分と関心がずれてるくらいが丁度いい、と僕は個人的に感じてます。


あるいは僕は左寄りな人であるわけですが、そんな僕が時事ネタにどんな反応をするのか見たいという人もいるのかも知れません。僕のブクマコメントには別に芸はありませんが、それでもスターをつけてくれる人もいますしね(ありがとうございます)。


アルファブックマーカーになりたいとか全く思わないけど、僕が注目してるものを気にするような人には知ってほしいことや、読んでほしいことがあります。本当はできるだけ沢山の人に読んでほしいんだけど、そうもいかない。でも、やっぱり自分をお気に入ってくれてる人にも読んでほしい、時々はそういう気持ちでブックマークすることもあります。特に、ホッテントリでは上がってこない話題、すごく関心を寄せてはいるけど日記にエントリを書ける程には自分に能力がない話題、とかそういうの。
ほとんど自分のため、でも少しだけ他の人のためっていう、僕はそういう気分で使ってます。

*1:数人は知ってるけど