反省してはくれまいか


こんにちは。年は明けたものの、日比谷公園をはじめ各地で厳しい年越しをされた方が大勢いらっしゃるようで、ともかく健康を害する人が一人でも少ないことを願っています。去年の今ごろは、非正規雇用が問題化されてきていたとはいえ、まだまだ自己責任教信者が多かったように思いますが、この現実を見て、さすがに多少は目が覚めてきたのではないかという気がいたします。この後に及んで「努力が足りないから」などと言うのは余程のバカしかおりますまい。そういう意味では、マシになってきたところもあるように思います。しかし、どうしてもっと早くそう考えてくれなかったのだろうか。企業の都合しだいで労働者を切るのは当然だ、まともな仕事につけないのは努力が足りないからだ、他人のせいにするな、などといっていた人々は、この社会が抱える問題と向き合うことからひたすら逃げつづけ、ついにこれだけ深刻化するまで放置し、中には異議を申し立てた勇気ある人々を罵倒する者さえいたわけですが、それをいま、どのように考えているのでしょうか。おまえら反省してるのか?


などということを、過去のブクマを眺めながら思いました。