お目こぼしの話ばかりというのも寂しい

と思うようになってきました。YouTube の件。

なんというか、日本からのコンテンツのほとんどが無許諾コピーなわけですよね。自作ビデオをアップしてる人って相当少ないようです。ほとんどいない。けど諸外国から集ってるコンテンツには、かなり自作ビデオがある。そりゃあ BBC とかアル・ジャジーラとかのテレビのコピーだってあるけど。でもかなりの割合で自作ビデオがある。友達どうしで趣味でつくったようなものもあれば、レバノンからの現地レポートもある。一方、日本人のはほとんどテレビのコピー。

情けなくない? ま、自分も作ってるわけじゃないから人のこと言えた義理じゃないんだけどさ。

なんかなー。こんな状況で著作権との関係がーとか議論してるのって、すごい矮小な感じがしてきた。急にどうでもよくなってきた。だってそれって、どうやって大マスコミに見逃がして頂くかなんてことばっかり気にしてるわけですよね。だいたい YouTube 自身だって無許諾コピーは禁じてるんだし。むなしい。

どうしてこんなことになっちゃったんだろ。日本にも Flash 職人はいっぱいいるのにね。そういう人たちってビデオは作らないんですかね。