しょうがないから英語読むけど

先日の続き。「自戒をこめての言葉に聞こえたけど」というはてブコメントが。そうなのかもしれませんね。自分は「9.11を境に世界が変わったとか皆が言ってたときに、同時代のアフリカを完全に無視してたのに、今さら何なんだよ」とつい頭に血が上ってしまって。自分も当時ほとんど知らなかったので、逆恨みという面もないわけじゃないですしね。
別に News23 はダメダメとか言いたいわけじゃなく、むしろそれでもああいう特集をやることは良いと思います。それより「日常的に流してほしい」ということが言いたいわけで。短く色んなニュースを次々とりあげる枠とかでいいから、普段アフリカの情報が流れてれば随分違うんじゃないかなーと。

よって「ちょっと高めでもいいから、日本語でそれなりに国際ニュースが読める(かつキオスクで買える)新聞がほしい…」というgood2ndさんの望みはかなえられそうにない。キオスク限定ならせいぜいのところニューズウィーク日本語版くらい?あとはもう、横文字にかぶりつくしかないんだよなぁ。

…orz

しょうがないから BBC のサイトを読みます。しょうがないから International Herald Tribune をキオスクで買います。毎日ではないですが。
でも別に英語得意なわけじゃないから、読むのに日本語の何倍も時間がかかるし、わからない単語も山ほどあるし…。あーオレ英語の勉強したいわけじゃないのになー、と思ってしまうのでした。