それどんなオトコ?

魅力ある男と無い男の比較 ■いいオトコ研究会
なんというか、まあ読めばそれなりに楽しい読み物なんじゃないかと。ていうか案外面白おかしいです。所々いい事も書いてありますし。で、中からいくつか。別に揶揄するつもりじゃありません。ルサンチマンじゃないったら!

当然、日経新聞やNY Timesに目を通す。

えと、日経はともかく NY Times って都内のキオスクで売ってるの見たことないなぁ。IHT か Japan Times か Dairy Yomiuri くらいしか見たことないや。売ってるもんなんですか?ひょっとして東京駅とか新宿駅とかデカい駅にはあるんでしょうか?それとも購読…でも輸入だとすると何日か前のになりますよね。しかも「新聞を読むスペース確保」するらしいので携帯で読むわけじゃなさそう…。うーむ、あんまりよく知らないんですが、その辺り実態が気になります。
しかし CNN といい、ややアメリカ偏重のニオイがしますね。でも「英語はもちろん3ヶ国語くらい」話せても、それでも「英会話テープ」から逃れられないっていうのは、どこかもの悲しいものを感じませんか?努力に終わりはないってことでしょうか…。

ビジネスモードに持ってく為に爽快で知的なFusionを聴く。

いや、これは100%僕の個人的な好みなんですが、Fusion はちょっと…いやいいけど、でも何も Fusion じゃなくてもさ…。

煙草は吸うけどあくまで1時間ほど仕事に集中した後にリフレッシュコーナーでね。

これは正直かなり意外。喫煙オッケーなんだね。僕も喫いますけど。

会議の場には10分前に着席、そう常に準備万端。

えー、自分がプレゼンするとかならともかく、10分前は早すぎない?


それにしても「なかなか夜の時間が取れない」かと思うと「でも極力残業をしないように努め、そのための効率化を常に心がけている」って、時間に余裕があるのか忙しいのかよくわかりませんなこの人。むしろどっちかというとヒマそうに見えますけど。効率よく仕事しても夜の時間がとれないってことは、夜は何か仕事とは別のことをしてるんでしょうか…。あと出張も極力断わってたりするし(代わりに別の誰かが行くってことだ)、それでも信頼されてやっていけてるって、よっぽどすごい奴なんだな。

現金でもベンツSクラスは購入出来るが

いやホント、一体どんな商売してるんですか…?上司がいるってことは普通にサラリーマンだよね…?ハッ!?ベンチャーストックオプションでとかそういうのか?(←よくわかってない)


ま、それにしても、この「いいオトコ」像って総合的に見ると、僕なんかからすると「優等生だが全然面白みのない奴」にしか見えません。これでモテるかあー?
そう見えるのは、「最低限のマナー」とか「当然のエチケット」とか「礼儀を守って」とか、その手の「良い子」的フレーズがあまりに過剰なせいかも。全然セクシーじゃないぜ(とオレは思うぜ)。


あーそうそう、そんなことより一番違和感があるのは、比較のためとはいえ「大都市圏で一人暮らしするホワイトカラー労働者」をモデルにすることに対して何の疑いももってなさそうに見えるところ、ですかね。別にいいけど。