ダウンロード違法化には反対だし、違法アップロードはいい加減にしろと思う


はてなブックマーク - 反対意見多数でも「ダウンロード違法」のなぜ (1/2) - ITmedia News

ダウンロードの違法化には甚だ疑問を感じます。基本的に反対。それよりは違法アップロードを有効に防ぐほうに注力すべきだと思う。


権利者の保護強化という流れには反対な僕ですが、しかし、この種の保護強化の話が出るたびに、権利侵害の横行を棚にあげて権利者のことを口をきわめて罵しる人がたくさんいて閉口する。「消費者・ユーザの立場」というつもりなんだろうけど。つまり、一方で違法アップロードをあてこんだサービスを手放しで絶賛してる人が、何ご立派な事言ってんの?と思ってしまうんです。権利者を非難してる人達、例えばはてなRimo を絶賛してなかった?前にも書いたけど、どう見たって違法アップロードが大量に存在することをあてこんだサービスじゃん。今久々に見たけど、やっぱりテレビのキャプチャがいっぱい流れてるよ。あんなの絶賛する人達が、「作者の権利」に配慮してるとは到底思えない。


中間搾取で本来のクリエータに金がいかない?そうそう、そりゃ問題だよ。だけど、DVD を買わずに YouTube で違法アップロードされたアニメを見るとクリエータが潤うの?なんか全然違う話をしてるように聞こえるんですけど。単に権利者のいるコンテンツを好き放題にしたいってのが本音で、利権団体が云々とかいうのは後付けにすぎないんじゃないの?作者の権利が尊重されないなら、いくら利権団体を非難したってクリエータが潤うわけじゃないと思うのだけど。


保護強化を批判するのはいいし、僕も保護強化には批判的ですよ。だけどせめて、権利侵害の横行を無視して(場合によっては侵害行為を褒めさえして)、保護を求める権利者ばかり罵るのはよしてほしいと思います。