9.11陰謀論はカンベンしてくださいよ


二つで十分ですよ(何が?)。


えーと、きくちゆみが9条世界会議というイベントで映画の上映とトークをやるんだそうです。
きくちゆみのブログとポッドキャスト: 明日から9条世界会議!
この人は、まあご存知の方も多いでしょうけれど、9.11陰謀論(自作自演説)の信奉者というかエヴァンジェリストというか、そういう人です。この人がどうしてこれほど影響力をもつようになったのかという疑問に、
憲法9条と911陰謀論、または安斎先生はどう考えておられるのだろう(追記あり5/2)
のコメント欄で、亀@渋研Xという方が次のような見方を示されていました。

きくちゆみという人の経歴は、受け入れている人には、こんなふうに見えているはずです。
かつて、ふつうのOL(金融業界にお勤めしてたのだそうで)だったのに、アースデイで『ボーイングを探せ』に出会い、そこで「行動すること」に目覚めて、個人でも大きな影響力が行使できることを示しつつある(示した)人。
おまけに(というか、アースデイに足を運ぶぐらいだから当然ですが)、反戦でエコなので、いいことづくめ。

ご承知のように、環境問題や南北問題、人権問題などに心を痛め、だけど、このちっぽけな私にはなにもできないと考えている人はたくさんいるわけです。「できることからすればいいんだ」「だけど、そうは言っても」と常に不安定な気持ちになります。
そういう人にはアイドルになり得ますよね。手始めに、彼女の講演会を企画すると来てくれるから、ありがたい人だし。

というわけで、ある人々からすると「夢の体現者」のように、一種のアイドルとして受け入れられる素地があるんじゃないかという。なるほど、と思いました。


それはそれとして、憲法9条の堅持はいいのだけれど、頼むからそこで一緒に9.11陰謀論みたいなトンデモを並べないでほしいものです。主催者がどのような考えなのかわかりませんが、菊池誠さんがおっしゃるように、9.11陰謀論の肯定は、あきらかに9条堅持の立場にとってマイナスです。9.11陰謀論のトンデモぶりをもって、これと9条堅持を一緒くたにされてしまってはたまらない。まさに9条改正派に「お花畑」と言わせる材料を与えるだけです。プラスなど何もない。

アメリカ政府は9.11に関して何か重大な事実を隠しているのではないか」というような、いわば「弱い」陰謀論であればトンデモとまでは言われないでしょうし、むしろ多くの人が可能性としてなら認めるかもしれません。しかしビルやペンタゴンに突込んだのは飛行機ではないんじゃないかとか、WTC7は火災じゃなくて制御解体で崩壊したんじゃないかとかいう「自作自演説」は、まったく見るべきところのないヨタ。だいたい、激突したのが旅客機でないなら、犠牲になった乗員乗客は一体どこに行ったというのでしょうか?いつのまにか誰の目にもつかないところに移動させられて秘密裏に処理されたとか?証拠もないのにそれが「ありそうなこと」だとでも?

いやもう「検証」とかいうのだって、ビデオに映った飛行機の「影」がどうしたとか、ホントもう「アポロは月に行かなかった」説にソックリですよ。


なのに。ああそれなのに。なんでこんなに(ある種の人々に)支持されちゃうんだろうか。
いや、これがとりわけ反米感情と結びつきやすいのは理解できるんですけどね…。反米で反グローバリズム反戦平和運動で、その上エコでスピリチュアルで(いやそれは違うかさすがに…と言いきれないのがまたツラい)とかもう、アレですよ。胡散臭いんだよ!要するに! ……はっ。いかん、つい興奮してしまいました。


いやさすがに僕もこれはちょっと勘弁してほしいですわ。9条堅持は、そんなトンデモと必然的に結びついてるわけじゃないですから。結びつきやすい傾向みたいなものはあるのかもしれないけど…。天木直人とか…。あと民主党藤田幸久議員とかもさあ、先日の質疑議事録とか見るとね、クラスター爆弾を問題にしたりとか、良いことも言ってるんですよ。9.11についてだって、「邦人も犠牲になっており日本も当事者のうちなのだから、きちんと事実の検証とか追求をするべき」というのは、まあ意見としてはまっとうだと思うんですよ。実際何をどこまでやるかっていうのは別としてですね。だけどさ、そこに陰謀論を混ぜちゃイカンと思うわけですよ。せっかくの(たぶん)マトモな意図が台無しですよ。ホントこの人ちゃんと考えてくれないかなぁ。


まあ何というか、一口に9条堅持といっても、確かにとっても短絡的な思考の上でそう言ってる人もいるのは事実なわけで、うーむ。なんかあれだな、9.11陰謀説を肯定して9条堅持、という態度には、なんだか「人類の悲惨は、常に悪い奴の悪意によって引き起される」みたいな思考が見え隠れするような気がしますが。どうかな?


あー、僕はもちろん9条堅持派ですよ。だからこそ9.11陰謀論が9条堅持の話に絡みついてくるのは非常に困るんですよねぇ。