2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

麻生首相のジョーク

国連総会での演説で通訳の機械にトラブルがあったところ、首相がジョークを言ってウケた、という話。動画を見ると "It is not a Japanese machinery, no?" と聞こえます。で、各紙から。 「この機械は日本製じゃないな」。麻生太郎首相が25日に国連総会で一…

こっちの楽しみは「みんなのもの」、そっちの楽しみは「個人的」

鳥取砂丘 落書き規制に異論続出 (産経新聞) - Yahoo!ニュースとりあえず、リチャード・ロングは鳥取砂丘では作品つくれないですね。…ていう話じゃないけど。 いやまあ、本来こういうのは程度問題なのではあろうと思うのですが。不愉快さ加減だって例えば図…

Sparkline

はてなブックマーク - エクセルに小さいグラフやチャートを配置する7つの方法 | コリスここで紹介されてる「小さいグラフ」って、いわゆる Sparkline てやつですね。http://en.wikipedia.org/wiki/SparklineEdward Tufte が提案したやつ。Tufte っていうと、…

急に辞めちゃった人の政策のうち、是非継続してほしいこと

さらに公文書管理のあり方について「将来の国民に分かってもらえるようなものを(残したい)。あの時代は、2008年はどうだったとか……。急に総理大臣が辞めちゃったとかね」。脱線気味のあいさつに、委員からは失笑も漏れた。 これこれ。なんか笑い話みた…

「ホームレスだからって排除すべきじゃない。でも…」

はてなブックマーク - 図書館がホームレス排除に苦心しているとかいう件についての私からの提案 - planet カラダン 「ホームレスだから」という理由で図書館から排除するべきではない、というところでは多くの人が納得するようです。しかし次に何が言われる…