2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

血液型を信じる“トンデモ好き”女子は…

婚活の第一人提唱者である白河桃子さんの記事から。 血液型別の性格があると、あなたは信じますか? それとも信じない? なんと、アンケート結果によると、血液型別の性格があると信じる人のほうが結婚する率が高いのです(「血液型を信じるアラサー女性」の…

NHK に難癖つけてる人達は、なんだか楽しい人達だなぁ

植民地時代の台湾を扱ったNHKのシリーズ・Japanデビューの第1回について、難癖をつけてる人達がいろいろいるわけですが、NHK が説明文を Web に掲載したそうで。で、その中に、 NHKが柯徳三さんや蒋松輝さんから抗議を受けているということはありません とあ…

岡倉天心『茶の本』から

天心の『茶の本』といえば、日本文化について英語で書かれた著作として知られていますが、先日たまたまパラパラめくってたら、最初のほうにこんなくだりがありました。すっかり忘れてたのですが、ちょっと面白いと思ったのでご紹介。 おのれに存する偉大なる…

死刑存置とは「間違って殺しても仕方ない」ということ

死刑廃止論に対する反論としてよくあるのは、例えばこういう意見です。 廃止論者は一パーセントでも、冤罪・誤判の可能性があるならば、死刑に処してはならないと主張するが、逆に九十九パーセント冤罪ではなく真犯人であると確信でき、残虐な方法で多くの人…

菅家さんのケースとYahoo!のコメ欄

「17年間の人生返して」=捜査批判、声震わせ - 釈放の菅家さんが会見(時事通信) - Yahoo!ニュースコメント欄、菅家さんに同情的なコメントが上位に来ていますね。 今後これとに似たような事件の報道があったとしたら、というのはつまり、 検察が証拠と主…

なぜ南京事件に限って

いつも思うんだけど、否定論というまるで話にならないトンデモが真面目な議論の一つと思われてしまうんでしょうね。まあ従軍慰安婦問題とかも近いかもしれませんが。 やはりトンデモを笑うだけの知識が共有されていないからなんですかねぇ。直感的に「それは…