2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルマ情勢で中国が中国が、と言ってるテレビはアホか

確かに中国は軍事政権を支援しているし、武器供与もある。ああ、もちろん問題だよ。 でもその前に自国の政府に注文つけろよ!日本だって軍政の援助国なんだぞ。Human Rights Watch なんかはこんな風に書くわけ(強調引用者)。 Human Rights Watch urged Chi…

ビルマ情勢と天然ガス

なんか頭に血がのぼったまま書いてますが。 今回のビルマの弾圧は、民主化勢力と軍政の対立ではあるんだけど、引き金になったのはやっぱり石油や天然ガスなどのエネルギー資源なわけです。確かに僧侶の参加がデモ拡大を引き起したようですが、そもそもは今年…

ビルマでインターネットが遮断/軍政の人権侵害

武力によるデモ鎮圧が続いていると伝えられているビルマですが、情報統制をさらに徹底してきたようですね。 The government disconnected the Internet at 11 a.m. today, adding to the country’s isolation. The leading ISP, an offshoot of the ministry…

ビルマが見えなくなっていく…

BBC NEWS | Asia-Pacific | Junta tightens media screw このページにある "Beaware of Destructiosnists, BBC and VOA" というテレビの画面にはショックを受けました…。ともかく、通信手段が次々と制限されていっているようです。 国外とインターネットをつ…

ビルマの反軍政デモの報道写真

今朝 IHT の記事を電車で読んでたんですが、 http://www.iht.com/articles/2007/09/27/news/myanmar.php 目の前の人が持ってた新聞に載ってるのと微妙に写真が違うことに気づきました。日本の大手各紙の一面はこんな感じ。 http://d.hatena.ne.jp/koji_hatan…

サプライズ辞任

体調が悪いってのが本当なら、それならそれでもっと早くに辞めないと。所信表明演説やって「全力で取り組んでまいります」とか言ってた舌の根も乾かぬうちにこれじゃあ、あんまりでしょう。安倍首相辞任:緊急会見で話した内容の全文掲載 - 今日の話題:MSN…

橋下弁護士が「世間に説明」してやればいいのに

提訴された橋下弁護士ですけど、理屈や建前からすれば彼のほうが追い詰められてるのは明かなんじゃないかと思います。彼が支持されるとすれば、何かを代弁してくれている、という気持をもつ人々によってでしょう。ところで、大阪での集会に行ったあとでは、…

死刑廃止論の補足

ついでなので、もう一回だけ。別に他の廃止論者を代弁するつもりはないですし、ちょっと疲れてもきたので『インパクション (156) 特集:死刑―新たな段階へ』(2007年)から引用して紹介するに留めておきます。インパクション 156 特集:死刑新たな段階へ作者: …

死刑の抑止効果が統計に表れないこと、執行数の増加と厳罰化

前のエントリで、最近の抑止効果を肯定する研究も結構強く批判されてるし「やっぱり抑止効果が統計的に証明されたとは言いがたい」と考えるに至ったわけですが、ついでにちょっと。 確かに「実際には抑止効果があるのだが、数が少ないために統計では表れない…

佐藤俊樹『不平等社会日本』

なんか格差社会の議論が出てて、世代間での格差の継承や拡大についての話を読んでて、以前読んだ本が非常にわかりやすかったのを思い出したので紹介。当時もそれなりに話題になったので、既に読まれてる方も多いでしょうけど。2000年の本です。不平等社会日…

抑止効果という神話

らばQ : 死刑制度で殺人を防ぐ?! 死刑制度には抑止効果がある、とする研究がアメリカで出されているそうで。元ネタは今年6月10日のAP通信の記事だったようなんですが、消えてるのでかわりに Washington Post の記事を。 Studies Say Death Penalty Deters …